ぴんくのこころのへや

おうちに居ることが大好きな子なし主婦ぴんくです!子なしのことやパートのこと、こころの中で思ったことや感じたことをアウトプットするブログ。

話すことで見えてくる夫婦のかたち

夫とは、時々子どもの話をする。

 

今までは言いにくかったことも、何年か経つうちに色々話せるようになった。

 

わたし自身も会話することによって、自分の本当の気持ちをそのたびに知ることができて、再確認している部分もあると思う。

  

子どもがほしい気持ち。ほしくない気持ち。

夫婦で違いがあったとしても、決して隠さずに素直な気持ちを話してみること。

ときにはぶつかってみること。

聞いてあげること。

それを何度も何度もしてみること。

 

これから先どうなっていくのかは分からない。

「子どものいない暮らしが楽しくて自由でいいな」とも思うし、「自分の子どもちょっと見て見たかったな」という気持ちも今は正直ある。

 

だけど、そんな心の声を隠さずに時々表に出してみること。

そして目の前にいる夫に話してみること。

 

これができるようになったことで、私の「子なし」への悩みはぐんと少なくなったように思う。

 

一緒にいるときに、見知らぬ子どもがいても、「可愛いね」って素直に言えるようにもなった。

  

楽しい話題だけじゃなくて、ときにはこういう話をすることで見えてくるものもある。

そして、これからの自分たちの『夫婦のかたち』を築き上げていくのかもしれない。