ぴんくのこころのへや

おうちに居ることが大好きな子なし主婦ぴんくです!子なしのことやパートのこと、こころの中で思ったことや感じたことをアウトプットするブログ。

夫婦ケンカは感情のぶつけ合いじゃない

夫婦ケンカはしますか?

 

時々聞かれるこの質問。

 

わたしは、ケンカらしい喧嘩は夫とあまりしたことがない。

 

それは、きっと夫が穏やかな性格なのと、元々あまり怒鳴ったりするようなタイプではないから。

 

どちらかと言うと、怒るより黙ってなにも喋らなくなる感じ。

もっと若いときは、それが物足りなく感じたこともあったけど、今は怒りっぽい人より全然マシだなと思っている。

 

 

そんな私たちだけど、ごくごくたまーに、ケンカっぽくなる時もある。

 

昨日もそんなことがあった。

 

些細なことすぎて、書くのは恥ずかしいから内容は伏せておくけど(笑)

久しぶりにムカッとしてしまった。

 

私も悪いけど、夫も悪い。50対50かな。

 

そんなときは、私は率直に夫に言う。

ただ1つだけ気をつけているのは、「どうしてこうなの?」とか相手を責めるようなことはなるべく言わないこと。

 

「私はそういうのが嫌だった」「こういうこと言われて悲しかった」と自分が不快に思った気持ち、悲しかった気持ちを伝えるようにしている。

そして、自分も悪いなと思った時は先に謝ってしまうこと。

 

今までの私だったら「謝るもんか!」と思っていたけど、負けるが勝ちという言葉もあるくらいで、そんな小さな些細なこと、とっとと終わらせてしまったほうがいいと気づいたから。

別に勝ち負けでもないような気もするし。

 

そうすると、ケンカも長引かないし、夫も「悪かった」とすぐ謝ってくれるようになって、そのあとは私もひきづらないし、予定していたとおり買い物に行って、楽しく過ごすことができた。

 

結局自分にとって良いことが多い。

 

これがずっとムスッとして、いつまでも気持ちを引きづっていたら、

楽しいことも、もしかしたら素敵な出会いも、自分から逃してしまうことになる。

 

なので、私は夫婦ケンカは感情のぶつけ合いじゃなくて、自分の気持ちのコントロールを試す機会だと思っている。

「あ、久しぶりにやってきたな!」くらいに受け止めて、自分自身を成長させるチャンス!くらいでいるほうが、ずっと楽な気がする。

 

 

腹が立たないように、いつも穏やかなこころでいることも大事かもしれないけど、

人間だからムカっとすることや、イラっとすることもある。

 

だけど、そのあとの気持ちの切りかえを早くすることだったらできると思う。

 

昨日の夫とのやりとりで、また一つほんの少しこころが成長できたかな。