ぴんくのこころのへや

おうちに居ることが大好きな子なし主婦ぴんくです!子なしのことやパートのこと、こころの中で思ったことや感じたことをアウトプットするブログ。

夫婦でも別々の時間をもつこと

昨日は夜に1人でカフェに行った。

 

私たち夫婦は、休みの日でも常に一緒に行動するわけではない。

お互い買い物するときも別々ですることも多いし、行きたい所や予定があればその時によって別行動になる。

 

それは、私が元々かなりの夫依存だったこともあって、一人で行動できるようにならなくちゃ!と思い始めてからかもしれない。

 

夫も束縛されるのがイヤなタイプ。そして束縛はいっさいしない人。

私は束縛はされたくないけど、過去には束縛してしまっていたなぁ。

 

ただ、一つ思うのは、夫婦でも程よい距離感で束縛し合わなくなってからのほうが、

ずっとずっと夫婦の仲が良くなった。

 

離れてみることで感じられる感謝の気持ちとか、一人の時間があるからこその二人でいるときの心地よさだったり。

なんかそういうことが、少しずつお互いの時間をもつことによって分かるようになってきた。

 

別々の時間をもつことによって、得たことは大きい。

私は、一人で行動することに躊躇しなくなって、昔より強くなれた。

夫は、できなかった家事ができるようになった。

 

だからこそ協力的になれるし、夫婦はチームのような関係でいられるのかもしれない。

そして、今も変わらず「夫のことが大好き」と堂々と言えるのかもしれない。

 

夫婦でも別々の時間をもつこと。

それは決して冷めてるとかじゃなくて、関係を良くするための大切な時間だと思う。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村