ぴんくのこころのへや

おうちに居ることが大好きな子なし主婦ぴんくです!子なしのことやパートのこと、こころの中で思ったことや感じたことをアウトプットするブログ。

みんなと一緒じゃないと怖かった

過去の私は、みんなと一緒がいいことだと思っていて、人からの評価ばかりが気になっていた。

 

いい子でいられるか。間違ったことをしないか。認められるか。

そんなことばかりを考えて生きてきたんじゃないかな。

 

だからちょっと仕事でミスをしたり、上手くいかなかったりすると、途端に自分を責めて、何日も悩んで、自分で自分を苦しめるばかりだった。

 

それって自分に対して可哀想なことをしてたよなって思う。

ちょっと取り繕っていることもあったし、人の目ばかり気にして生きづらかったなぁ…。

 

今はね、本との出会いがあったり、SNSの情報だったりで、かなり自分軸で生きていけるようになったから、生きていくことがそんなに大変じゃないんだって分かったし、楽しいとも思えるようになった。

 

それはきっと、自分を大切にして、本当に好きな友達とだけ付き合うようにして、仕事でミスしても、「この経験もいい勉強になった」と思うようにして、イヤなことはイヤって言えるようになって、断りづらいことも断れるようになったからかな。

 

過去の自分に言うとするなら、「そんなに頑張らなくていいんだよ」「怖がらなくていいんだよ」「自分を一番大切にしてる?」ってそう言ってあげたい。

 

みんなと一緒じゃなくても大丈夫。

 

 

 

 

 

p>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

<