ぴんくのこころのへや

おうちに居ることが大好きな子なし主婦ぴんくです!子なしのことやパートのこと、こころの中で思ったことや感じたことをアウトプットするブログ。

時々感じる孤独感と喪失感

私は、普段はわりとのんびりと楽しく過ごしているお気楽主婦だと思う。

そして、子どもがいない子なし主婦でもあるわけで、夫が仕事でいない日はいつも1人でいることがほとんど。

 

家のことをしたり、愛犬と散歩に行ったり、1人で散歩をしたり、ときにはカフェに行って過ごしたりもしている。

 

ただ、そんな日常の中で、ふと孤独感や喪失感に襲われときがある。

 

1人ぼっちでいる寂しさ、虚しさ。

 

ただ毎日をなんとなく過ごして、時々パートに行って、帰ってきて寝る。

そして、また明日がやってくることの繰り返し。

 

当たり前の日常がやってくることが、幸せなことだと分かってはいても、

たまーにこういう感情も出てくるんだよね。

 

それが素直な気持ちだし、否定しようとも思っていない。

 

そんなときは、ただひたすらその気持ちと向き合うのみ。

ちょっとドス黒い感情だったり、ただの寂しがりやの自分だったり、そんな全て含めて私だから。

 

だから私は、元気で気力のある時は、自分を元気づけるべく、インスタで『言葉』を発信しているところもあるのかもしれない。

 

時々、自分の投稿を見返して、「そうだよね。そんな気持ちのときもあるよね。悪くないよね。」ってマルをつけてあげる。

 

孤独感と喪失感はもしかしたら一生消えないのかもしれない。

だけど、その度に自分と向き合うチャンス。

そして、誰にでも襲ってくる人間らしい感情の1つなんだなと思う。